不倫の心理

銀行員に不倫が多い7つの理由

▼▼人気の先生に今すぐ相談してみる▼▼

 

先日医師と看護師の不倫について書きました。

医師と看護師 病院内で不倫が多い7つの理由 不倫の代表格と言えば社内不倫で、その中でも上司と部下の不倫というのは圧倒的に多い組み合わせです。 その理由はこちら...

 

実は職場の不倫の中でも、不倫の割合が多いケースが他にもあります。

 

それは銀行員です。

 

なぜ銀行員の不倫は多いのでしょうか。6つの理由をあげていきます。

 

▼▼人気の先生に今すぐ相談してみる▼▼

若い女性が職場に多い

銀行内には若い女性がたくさんいます。

採用数も多いですし、割合も他の業種と比べて多くなります。

 

若い女性と男性が同じところにいると、単純接触の原理で恋愛関係に陥りやすいものです。そのため、職場結婚も多くるなるのですが、職場結婚が多い=影で不倫も多いという図式になります。

 

銀行では30代以上の既婚男性と20代の独身女性という組み合わせでの不倫が大変多くなります。30代以上の既婚男性には、落ち着き、経済力という要素があり、20代独身女性には華やか、可愛いという要素があるので、とてもマッチングしやすい組み合わせになってしまいます。

 

ストレスが溜まる

医師と看護師のところでも挙げましたが、ストレスが溜まりやすい職場は不倫関係に陥りやすいです。

 

病院は患者の命や健康という重大事項を扱っているという点でストレスがかかる職場でしたが、銀行もまたお金という人の人生を左右するものを扱っています。

 

人の人生を左右するものを扱う職業というのは、必ず人間のキレイでない部分が見えてしまうものです。そうすると、働いている人には大きなストレスがかかってしまうのです。

 

ストレスがかかると人は、正常な判断能力を失ってしまいます。既婚者と独身という、倫理的にはあってはならないカップルですが、ストレス状態にあると、ない状態に比べて一線を超えやすくなってしまいます。

 

また、ストレスの多い職場では、上司・部下や同僚間の相談事も増えるので、それをきっかけに不倫関係になるということもあります。

 

給料がよい

銀行というのは、今でも給料のよい職場です。

不倫をするのは仕事がバリバリできる30代中盤から40代の人が多いのですが、その人達は役職もついてきて十分な経済力をもつようになってくるのです。

 

不倫のデートにはお金がかかります。ホテル代、飲み代、プレゼント代など。そうしたお金を家庭へのお金とは別に支払う能力を持っていると不倫の可能性は高まります。

 

銀行員は、経済的な意味でも不倫に走りやすい条件が整っているのです。

 

顧客とも親密になれる

先ほども書いたように銀行員は、人の人生を左右するお金に関する仕事を生業としています。当然そうなると、顧客の人生にも深く入り込むケースが出てくるのです。

 

例えば、顧客の女性の金銭面での相談に乗っているうちに、他の悩みを聞く間柄になっていき、次第に恋仲になってしまうというケースがあります。

お金の悩みというのは、人生の他の困り事とも深く関係しているため、その人のより深い部分に入り込む機会が多くなるのが大きいです。

 

深い悩みを共有することで、共有した側とされた側に連帯感が生まれてきて、そこから恋に発展していくのです。

 

時間の自由が効きやすい

銀行員も役職がついてくると、時間の自由が効きやすくなってきます。

 

支店長や課長クラスになると、外出することも多くなります。

先ほどあげたような顧客との不倫は外出中に行われるケースも多くあります。

 

仕事の能力が高い

銀行員の男性は仕事の能力が高いです。

基本的に仕事の能力が高い男性は、女性からモテます。

そして仕事中は家庭の臭いが一切でないので、女性は仕事中の男性がその人の全てだと錯覚を起こしてしまうのです。

 

銀行員の男性は出世街道を驀進する人ほど不倫をする傾向が強いようで、それは仕事の能力の高さがモテることにつながっているからです。

 

また、エース級の男性社員は仮に不倫をしてバレても、銀行組織の中で巧みに守られるということもあるようです。

 

異動が多い

他の職業にはあまり見られない銀行員特有のものとして異動があります。

視点の多いメガバンクだと支店の中でも1ヶ月に1回は誰かの異動があります。これは銀行の特性上、ずっと同じところにいて既得権益が生まれてしまうことを避ける目的があります。特に総合職の男性は2-3年くらいで次の職場に移っていきます。

 

しかし、このような異動の多さはいくつかのポイントで不倫を助長します。

  • 職場の中で新しい男女の出会いが増える(相性の合う人と出会う確率が高くなる)
  • 異動により職場が変わることで、かえって関係を継続させやすくなる
  • 異動によりきっぱり別れることもできる
  • 不倫関係が辛くなった時に自分から異動を申し出ることもできる

 

まとめ

こうしてまとめてみると、医師と看護師の不倫が多い理由との共通点も多くみてきます。

 

  • 男性よりも女性が多い
  • ストレスが溜まる職場
  • 男性の経済力
  • 男性の能力が高い

 

実はこれらの点が共通していて、職場での不倫が多いところは他にもあります。例えば、コンサルティングファームは不倫の多い職場の代表格です。

勤務時間が長く、働いている男性のほとんどがトップエリートという環境なので、銀行員の条件に拍車をかけて不倫が多くなってしまうようです。

 

 

医師と看護師の不倫が多い理由

医師と看護師 病院内で不倫が多い7つの理由 不倫の代表格と言えば社内不倫で、その中でも上司と部下の不倫というのは圧倒的に多い組み合わせです。 その理由はこちら...

 

 

社内不倫をするときは、メリット・デメリットをよく見極めてから

【圧倒的に多い上司と部下の社内不倫】4つの理由 3つのメリット・デメリット 昔から職場での不倫は多いですが、今でも圧倒的ナンバー1は職場での出会いだそうです 職場での中でも一番多いのが、上司...
【注意】既婚上司が部下に不倫を持ちかけるときに考えるべき4つのポイント 上司と部下の不倫というのは、世の中で最も多い不倫のパターンなのではないかというくらいよく見かけるパターンです。このパターンの不倫...

 

 

▼▼人気の先生に今すぐ相談してみる▼▼

不倫の悩みは先生に相談してみましょう

「彼は私のことをどう思っているの?」

「今後の2人の関係はどうしていくべきなの?」

このように不倫の恋に1人で悩んでいると、どんどん辛い気持ちになってしまいませんか?

でも、1人で悩んでいても、なかなか解決策は出てきませんよね。

そんなときは不倫相談のプロである占い師に悩みを打ち明けてしまいましょう。

電話占いヴェルニには、合格率3%のオーディションから厳選された占い師が所属しています。

▼▼▼今すぐ無料鑑定▼▼▼

創業15年 信頼と実績の電話占いヴェルニ

期間限定2500円分無料鑑定

さらに、専用の占いアプリも用意されていて、無料でダウンロードすることができます。

自分の辛い気持ちを先生に打ち明けてみるだけで、気持ちが一気に軽くなりますよ。

▼▼専用アプリをダウンロードする▼▼

>>>【簡単登録】ヴェルニ電話占いアプリの使い方

>>>電話占いヴェルニで人気の先生8人を紹介

 

電話占い比較・体験談・使い方はこちらから

>>>電話占いサイトおすすめ3選を徹底比較

>>>電話占いの使い方を徹底解説

>>>電話占いのメリット・デメリット

>>>電話占いの不倫相談・体験談

 

人気記事

おすすめ 社内不倫が会社に発覚した後の結末(社内処遇・異動など)

おすすめ 不倫が奥さん・旦那さんにバレた後に起こったこと・結末・慰謝料など