社内不倫

【圧倒的に多い上司と部下の社内不倫】4つの理由 3つのメリット・デメリット

▼▼人気の先生に今すぐ相談してみる▼▼

 

昔から職場での不倫は多いですが、今でも圧倒的ナンバー1は職場での出会いだそうです

 

職場での中でも一番多いのが、上司と部下です。既婚の男性上司と既婚または未婚の女性部下という組み合わせは昔からよくあるパターンです。

 

以下のページに書きましたが、職場不倫は不倫の半数を占めていますが、その中でも女性部下と男性上司との不倫は、不倫全体の約30%を占めています。

【既婚者と不倫相手との出会い】よくある6つのパターン 不倫相手とはどのような場所で出会うのでしょうか。一般的によくあるシチュエーションは以下の6つです。 職場で出会う 職...

 

では、なぜ上司と部下の組み合わせになるのでしょうか。

そこにはいくつか理由があります。

 

▼▼人気の先生に今すぐ相談してみる▼▼

上司と部下の社内不倫が多い4つの理由

なぜ職場の上司・部下の不倫が多いのか。そこには4つの理由があります。

 

仕事のデキる男性は女性にモテる

そもそも上司でいるということは、元々能力のスペックが高く、会社からも優秀な存在だと認められているケースも多いのです。当然スペックが高くて、優秀な人は女性からもモテます。

 

加えて、男性上司は仕事をしていると、普段の2倍、3倍増しくらいで輝いて見えるものです。実際、不倫にまではいかなくても、仕事のデキる男性上司に憧れを持っている女性部下は多いものです。

 

キャリアアップを目指している若い女性だと、優秀な男性上司から気軽に何かを教えてもらうには、体の関係を持つのが早いと考えてしまう人もいます。

 

上司は尊敬の対象になりやすい

男性上司が女性部下に指導をする中で恋が生まれることもあります。女性部下は指導の中で、男性上司に対してより強い尊敬の念をもつようになります。逆に男性上司の方は、指導の中で、何とかしてあげたいとか、守ってあげたいという父性本能を刺激されます。

 

そうして時間を経ていくうちにお互いが惹かれあってしまうわけです。同じような理由から上司・部下ではありませんが、医者と看護師というケースも大変不倫が多いのです。

医師と看護師 病院内で不倫が多い7つの理由 不倫の代表格と言えば社内不倫で、その中でも上司と部下の不倫というのは圧倒的に多い組み合わせです。 その理由はこちら...

 

認知的不協和という観点で女性部下の心情を説明しているものもあります。

『この人のためにこんなに仕事を一生懸命やっているのは、この人が好きだからなんだ』と、相手のために頑張る気持ちがいつの間にか愛情にすり替わってしまうことが、職場では往々にして見られます。

日刊SPAより引用

 

連帯感や達成感は恋愛につながりやすい

女性は特別な連帯感や達成感を共有する男性に惹かれやすいところがあります。女性はそういう経験をすると、そこに運命的なものを感じてしまうからです。

 

仕事というのは、まさにそうした体験の宝庫です。ですので、難易度の高い仕事をしている職場、ストレスの溜まる職場、残業の多い職場などで不倫がの確率が高くなるのです。難しいプロジェクトの打ち上げなどでその達成感から不倫に陥るというケースも多々見れます。

 

上司からの誘いは断りにくい

モテる、尊敬、連帯感という女性から男性への好意に加えて要素として大きいのは、上司から部下への誘いを断りにくいというのもあります。

 

もし誘いを断ると、明日から極端に仕事がやりにくくなってしまうという近い未来が簡単に想像できるので、最初は何とか関係を壊さないようにしようと、無難にやり過ごすことを考えます。しかし、どちらか一方の思いが強いと、やり過ごされることに我慢できずに何度もアプローチをかけてしまうのです。社内で毎日会うので我慢せよという方が無理なのでしょう。

 

そうして、何度もアプローチされると、アプローチされた側も「尊敬できる部分はあるし、嫌いというかむしろ好きな人でもあるし、断ったらいろいろ気まずくなるし」と次第に付き合うことに対する正当な理由を見つけて不倫関係になることが多いようです。

 

これは部下から上司にアプローチをかけるときも同様の心理が働きます。上司・部下の不倫には、部下からの誘いで始まるケースもありますが、「可愛いし、面倒見たいし、断りづらいし」ということで、やはり不倫関係が始まります。(男性上司の場合は、プラスして若い女性とヤリたいし、という気持ちももちろんあります)

 

女性上司と男性部下という組み合わせもある

最近では、逆に女性上司と男性部下というパターンもあります。

独身の女性上司と既婚の男性部下というパターン、既婚女性上司と既婚または独身の男性部下というパターンのいずれもです。

 

仕事がデキて、頼れる女性上司に、ある種の母性を感じて、男性部下が惹かれてしまうというケースもあります。女性上司側も、元来年下に対して世話を焼くのが好きなタイプだと、少し頼りがいがないくらいの男性に惹かれてしまうケースもあります。

 

もちろん、先ほど書いたように仕事の達成感や連帯感から不倫に陥るケースもあります。

 

この組み合わせの場合、女性上司から男性部下を誘うことも増えます。

一般的に女性が男性の誘いに応じるのに比べて、男性が女性の誘いに応じる確率が高いので、女性が積極的だと不倫関係に陥りやすい組み合わせになります。

 

社内不倫 3つのメリット

職場不倫をすると、特有の高揚感を感じることができます。

 

毎日好きな人に会える

上司・部下の関係ならば、職場に行けば毎日会うことができます。好きな人が近くにいながら仕事をするというのは仕事にも一定のハリが生まれるので、毎日職場に行くのが楽しくなることでしょう。精神的な高揚感の高まる不倫ですが、これだけでも高揚感を得られるかもしれません。

 

二人だけの秘密を共有できる

自分しか知らない秘密を持つというのも高揚感を掻き立てるものです。

上司や部下の本当の顔を知っているというだけで優越感に浸れるかもしれません。また、会話から関係がバレないように暗号を使うカップルも多いですが、暗号のやりとりだけでも楽しいかもしれないですね。

実際に社内不倫しているカップルに聞いてみると、二人だけのときに、

「私達が付き合っているって●●さんが知ったら、どんな顔するかなあ」

「××さんから、あなたのこと聞かれたから、わざと悪口言っておいた」

といった会話を楽しんでいます。

こうした秘密の共有をすることで、二人だけの世界が形成されていくのです。

 

職場の顔とベッドの上の顔のギャップを楽しめる

人間誰しもプライベートでは職場で見せない顔を見せます。その職場の人間が知らないプライベートの顔を知っていることに加えて、職場でバリバリ働いているときとのギャップを楽しむことができます。

 

実際に体験談を見ても、アルバイト先での不倫も含めて、社内不倫中は楽しいことも多かったようです

体験談1:既婚女性が社内W不倫 上司への思いを我慢できずに告白してしまい関係がスタート このページでは、実際に不倫をしていた人の体験談をご紹介します。 M.Tさん(女性):30代後半、既婚者、子供2人 不...
体験談2:上司から出張中に告白、猛烈アタックに落とされた女性 ホテルデートがメインの社内不倫 実際に不倫をしていた人の体験談をご紹介します。 Y.Iさん(女性):20代後半、独身 不倫相手:職場の上司、40代前...
体験談3:あまりに積極的な女性同僚の態度に 罪悪感を抱えながらも女性宅で週2の家デート 実際に不倫をしていた人の体験談をご紹介します。 Y.Kさん(男性):30代中盤、既婚、子供1人 不倫相手:職場の同僚...
体験談7:社内不倫の彼と有給休暇を合わせてデート ときにはお泊りもしていた話 今日は、不倫の体験談の中でも、社内不倫の彼と同じ日に休みをとって旅行にいった体験にフォーカスして紹介します。 S.Mさん(...
体験談9:独身女性と既婚男性(上司)月2回のデートと旅行地遠征デート 実際に不倫をしていた人の体験談をご紹介します。 今回は、社内不倫です。 R.Hさん(女性):20代前半、独身 ...
体験談11:所長と部下の社内不倫 社会経験のある彼の行動力に惹かれて 実際に不倫をしていた人の体験談をご紹介します。 C.Hさん(女性):20代中盤、独身 不倫相手:会社の上司、30代後...
体験談13:アルバイト先の上司と 自分を優しくしてくれて突っ走った恋 実際に不倫をしていた人の体験談をご紹介します。 R.Mさん(女性):20代前半、独身 不倫相手:30代前半、既婚 ...
体験談14:新入社員で入った会社で新人指導係と恋 社内で唯一無二の存在に見えて 実際に不倫をしていた人の体験談をご紹介します。 M.Oさん(女性):20代前半、独身 不倫相手:会社の上司、30代前...
体験談15:アルバイト先の店長と 自分のことを見てほしい一心でアプローチ 実際に不倫をしていた人の体験談をご紹介します。 R.Hさん(女性):20代前半、独身 不倫相手:アルバイト先の店長 ...

 

社内不倫 3つのデメリット

一方で、仕事に密接に関わる場で毎日会えてしまうことによるデメリットもあります。

 

バレるリスクが高い

まず一番大きいのはこれです。一度肉体関係を持つと、肉体関係を持ったもの同士にしかない独特の雰囲気を醸し出すことがあります。お互いが接近したときの距離が近い、言葉遣いがいつもと違うなど、まわりは敏感に反応します。これは、裏を返すと毎日細心の注意を払う必要があるというデメリットと言い換えてもよいかもしれません。

 

ちなみに社内不倫がバレないようにする工夫と、会社にバレたときの一般例は次のページに記載しています。

【隠し通せ!】社内不倫がバレないようにするための7つの鉄則 以下のページにも書きましたが、職場不倫というのは不倫の中でも高揚感を掻き立てるものです。 https://otona-re...
どうする?社内不倫が会社にバレた場合の対処法 社内不倫では、細心の注意を払っていたつもりでも、不倫が会社にバレるケースはあります。しかし、万が一バレてしまっても慌てずに対処す...

 

喧嘩したときに職場に行くのが辛い

毎日合うのは楽しいものですが、喧嘩してしまうと翌日会社に行くのが辛くなってしまいます。喧嘩している者同士も独特の雰囲気を醸し出すので、上に書いたバレるリスクを助長することにもなりかねません。

 

また、交際が終了した場合も、同じ職場だと一緒にいるのが気まずくなるケースもあります。円満に別れることができればよいですが、実際はそうでないケースのほうが多くなります。傷心を癒やしたくても本人が目の前にいると、なかなか過去を振り切ることができなくなってしまいます。

 

職場で家庭の話が出てしまうことがある

職場にいると、家庭の話が出る可能性があります。特に既婚×独身という組み合わせだと独身側が辛い気持ちになるかもしれません。例えば、独身女性部下が既婚男性上司と不倫をしているときに、会社の別の部下が上司に「普段家族とは何をしているのですか?」という話題を門前でふるかもしれないのです。こうなると、上司の側も何か答えざるを得ないのですが、どういう答えになるにせよ女性部下にとっては辛い時間になってしまうことでしょう。

 

不倫にはまりがちな独身女性のタイプはこちら

気がつけば不倫の恋ばかり?不倫にはまる独身女性5つのタイプ 不倫にはまる独身女性にはいくつかのタイプがあります。ここではよく見られる4つのタイプを紹介します。 仕事ができる女性 ...

 

最後に

社内不倫には、解説してきたように楽しみが大きいというメリットもありますが、距離が近い分だけデメリットも多いです。

 

社内不倫のリスクが気になる方は一旦踏みとどまって、よく考えてみましょう。

【既婚者と不倫相手との出会い】よくある6つのパターン 不倫相手とはどのような場所で出会うのでしょうか。一般的によくあるシチュエーションは以下の6つです。 職場で出会う 職...
【実体験】社内不倫が会社にバレたらどうなるか?バレないための方法 不倫をしている人の中で、最も多いのが社内不倫です。 実際に日刊SPAに掲載されている不倫女性1000人へのアンケートを見て...

 

上司が部下に社内不倫を持ちかけるときは十分に注意しましょう

【注意】既婚上司が部下に不倫を持ちかけるときに考えるべき4つのポイント 上司と部下の不倫というのは、世の中で最も多い不倫のパターンなのではないかというくらいよく見かけるパターンです。このパターンの不倫...
この気持ち何とかしたい!既婚上司が部下を好きになったときの6つの対処法 仕事をしていると、女性の部下に対して恋心を抱いてしまうことがあります。 「自分は既婚者だから、そんなことはあり得な...
▼▼人気の先生に今すぐ相談してみる▼▼

不倫の悩みは先生に相談してみましょう

「彼は私のことをどう思っているの?」

「今後の2人の関係はどうしていくべきなの?」

このように不倫の恋に1人で悩んでいると、どんどん辛い気持ちになってしまいませんか?

でも、1人で悩んでいても、なかなか解決策は出てきませんよね。

そんなときは不倫相談のプロである占い師に悩みを打ち明けてしまいましょう。

電話占いヴェルニには、合格率3%のオーディションから厳選された占い師が所属しています。

▼▼▼今すぐ無料鑑定▼▼▼

創業15年 信頼と実績の電話占いヴェルニ

期間限定2500円分無料鑑定

さらに、専用の占いアプリも用意されていて、無料でダウンロードすることができます。

自分の辛い気持ちを先生に打ち明けてみるだけで、気持ちが一気に軽くなりますよ。

▼▼専用アプリをダウンロードする▼▼

>>>【簡単登録】ヴェルニ電話占いアプリの使い方

>>>電話占いヴェルニで人気の先生8人を紹介

 

電話占い比較・体験談・使い方はこちらから

>>>電話占いサイトおすすめ3選を徹底比較

>>>電話占いの使い方を徹底解説

>>>電話占いのメリット・デメリット

>>>電話占いの不倫相談・体験談

 

人気記事

おすすめ 社内不倫が会社に発覚した後の結末(社内処遇・異動など)

おすすめ 不倫が奥さん・旦那さんにバレた後に起こったこと・結末・慰謝料など