社内不倫

どうする?社内不倫が会社にバレた場合の対処法

▼▼人気の先生に今すぐ相談してみる▼▼

 

社内不倫では、細心の注意を払っていたつもりでも、不倫が会社にバレるケースはあります。しかし、万が一バレてしまっても慌てずに対処することで事を大きくせずに済む場合があります。

 

この記事では、社内不倫がバレた場合の対処について解説していきます。

 

▼▼人気の先生に今すぐ相談してみる▼▼

会社は不倫を理由に解雇はできない

大前提として不倫というのは個人間のプライベートの話なので、会社がそのプライベートの関係にまで介入することはできません。

したがって、不倫という事象だけをとらえて解雇にすることは基本的にはできないのです(同様の理由で懲戒処分も難しいです)。これは未婚者の社内恋愛と同様の扱いなのです。

もし会社が不倫をしていることだけを理由に懲戒処分を下したり解雇したりした場合、会社を訴えることもできます。その場合、会社が負ける可能性の方が高いのです。

会社には顧問の弁護士がいるので、会社側のリスクになるような懲戒処分を下すことは、まずないのが普通です。

実際に以下のような記述があります。

不倫は、あくまで「従業員の私生活上の問題」です。社内不倫が発覚したからといって、それだけの理由で、従業員に懲戒処分を下すことはできません。

企業が2人に懲戒処分を下すことはできるのは、2人の不倫によって秩序が乱れるなど、企業運営に具体的な支障が生じた例外的な場合に限られます。

「「いいね!」を強要する上司に慰謝料を請求できるのか?」から引用

 

実際に以下のような判例があります。

社会的に避難される余地のある行為ではあるが、懲戒事由である職場の風紀・秩序を乱した乱した場合とは、企業運営に具体的な影響を与えるものに限られると解すべきである

旭川地判平元12.27繁機工設備事件の判決より引用

ただし、不倫自体では懲戒処分にできなくても、ここに書かれているように不倫が原因で企業運営に支障を与えた場合や、著しく職場の風紀・秩序を乱した場合は、懲戒処分となることがあります。

例えば、不倫がバレて配偶者が会社に乗り込んできたとか、不倫関係を理由に明らかに部下を優遇した等の場合です。

勤務時間中に長時間に渡って会議室等で私的な時間を過ごしていたことが証明された場合も懲戒処分の可能性があります。

また、就業規則に別で罰則定められている場合もありますので、社内不倫をしている方は就業規則に目を通しておいたほうがよいでしょう。

 

とはいえ、懲戒事由とまではならなくても、不倫によって生じるさらなるリスクを排除するために、通常は人事異動などによって二人を別々の部署に配属するなどの処置がとられます。

実は、こういうケースは社員の多い会社では多く見られることで、人事が内々に処理しています。

会社としても無闇に事実を公にして当事者である社員を居づらくさせるよりは、異動などの処置をとって、その後も戦力として働いてもらった方が有益だと思っているからです。

余談ですが、会社には不倫よりも実業務に支障のあるはずの、軽度のセクハラ・パワハラ、軽犯罪等をしても仕事を続けている人はたくさんいます。

それらも多くが内々に処理されています。

もちろん派手な警察ざたになったり、職場に著しい損害を与えたりした場合は別ですが。

こうした前提を踏まえた上で、社内不倫が会社にバレた場合の対処方法を説明します。

 

バレた場合は会社に正直に言う

もし、同僚に不倫がバレてしまった場合、その同僚の口がよほど固いという確証を持てない限りは、会社中にバレたものだとして考えるのがよいです。ましてや、複数の同僚にバレたのであれば、口止めすることは不可能だと思ったほうがよいでしょう。

先ほども書いたように、会社は不倫という事象だけをとらえて社員を解雇することはできないので、同僚にバレた場合は、速やかに上司を通じて会社に報告するのがベターでしょう。

素直に会社に事実を話して謝れば、会社側としても不当に扱うことはできないのです。

その際に、あなたが上司で部下と不倫したのであれば、上司として部下を特別扱いをしていないということをあなたの上司には客観的に説明してもらえるようにすべきでしょう。

ただし、管理監督の道義上の問題もあるので、上司であるあなたは役職を剥奪される可能性があることは覚悟が必要です。しかし、その場合も会社ときちんと実直に話をできていれば、対外的な公表の仕方には配慮してくれる場合もあります。

なお、ネット上で調べてみると、このような情報がありました。

メガバンは社内不倫があると左遷させられるらしい(減点主義)

外銀に関しては(ワシも社内不倫を一度ならず伝聞したことがあるが)誰もクビにならんし、意外と出世にも影響しない。不倫しようがしてまいが、仕事さえ取ってくればオーケーということか(加点主義)

 

家族への話し方はケースバイケース

家族への話し方はいくつかのパターンに分けて考えるべきでしょう。もし配偶者が同じ職場の人であれば、正直に話す以外に道はありません。

そうでないなら不倫相手、職場、家族の関係によって決めましょう。

もちろん、配偶者が職場に関する情報に接する機会のない人であれば、無闇に話をしない方がよい場合もあります。

 

不倫相手とは一旦距離を置くケースが多い

異動して引き離された後も引き続き関係を続けるのか、それとも別れるのか。

会社にバレてしまったなら、バレたという事実を冷静に捉えて、二人で会話して決めるしかないのでしょう。異動後の二人の関係については、会社が関知する立場にはありませんので、あくまで二人の問題として処理する必要があります。

一般的にはバレたら一旦距離を置いた上で今後の関係を考えるカップルが多いようです。

その後、多くの人は距離を置いた後に別れを選択するようですが、会社にバレて部署や勤務地が別々になった後も不倫を続けているカップルもいます。

ただし、一度会社にバレているという身分ではあるので、会社にそれ以上の迷惑をかけないように細心の注意を払うべきでしょう。

 

社内不倫がバレたきっかけやその後

社内不倫がバレたきっかけや、その後はこちらのページにまとめているので、合わせてご覧ください。

【実体験】社内不倫が会社にバレたらどうなるか?バレないための方法 不倫をしている人の中で、最も多いのが社内不倫です。 実際に日刊SPAに掲載されている不倫女性1000人へのアンケートを見て...

 

▼▼人気の先生に今すぐ相談してみる▼▼

不倫の悩みは先生に相談してみましょう

「彼は私のことをどう思っているの?」

「今後の2人の関係はどうしていくべきなの?」

このように不倫の恋に1人で悩んでいると、どんどん辛い気持ちになってしまいませんか?

でも、1人で悩んでいても、なかなか解決策は出てきませんよね。

そんなときは不倫相談のプロである占い師に悩みを打ち明けてしまいましょう。

電話占いヴェルニには、合格率3%のオーディションから厳選された占い師が所属しています。

▼▼▼今すぐ無料鑑定▼▼▼

創業15年 信頼と実績の電話占いヴェルニ

期間限定2500円分無料鑑定

さらに、専用の占いアプリも用意されていて、無料でダウンロードすることができます。

自分の辛い気持ちを先生に打ち明けてみるだけで、気持ちが一気に軽くなりますよ。

▼▼専用アプリをダウンロードする▼▼

>>>【簡単登録】ヴェルニ電話占いアプリの使い方

>>>電話占いヴェルニで人気の先生8人を紹介

 

電話占い比較・体験談・使い方はこちらから

>>>電話占いサイトおすすめ3選を徹底比較

>>>電話占いの使い方を徹底解説

>>>電話占いのメリット・デメリット

>>>電話占いの不倫相談・体験談

 

人気記事

おすすめ 社内不倫が会社に発覚した後の結末(社内処遇・異動など)

おすすめ 不倫が奥さん・旦那さんにバレた後に起こったこと・結末・慰謝料など